やるせなく果てしなく

やるせなく果てしなく

好きなことも嫌いなことも好きなように書きなぐる

iPhoneのストレージ「その他」問題

ここ最近ずっと煩悶し続けてきたiPhoneストレージ内にある「その他」問題である。

おれは基本的にはSNSもそれほど活発にやらないし、スマホYouTubeを見たりゲームをすることも少ない。

せいぜい電話とLINE、メールと、1つだけ続けているゲームと、ニュースアプリの巡回くらいのものである。

写真は仕事柄多く撮るがすべてクラウドに保存するのでiPhone内には1枚も残していないので、

アプリやデータ類がストレージを埋める心配なぞ全くしていなかった。

だから去年泥酔の末、スマホを紛失し携帯不携帯になったおれはこれぞいい機とばかりにiPhoneSEからiPhone7に変えたのだけど、容量は不要と踏んで32GBの一番小さいやつにしたのである。

 

そこでこの突然の「その他」である。なんだよその他って。匿名で攻撃してくるアカウントじゃねえんだからどこのどいつかくらいは名乗れよと罵りたくなる醜い存在である。

最終的には32GBのストレージのうち27Gを「その他」が埋めやがった。

 

さっきストレージはほとんど使わないと言ってたが、前言撤回。

容量に余裕をあると思い込んでいたおれは、サブスクで常に10枚程度のアルバムはダウンロードしていて、オフライン再生を使っていた。

 

最初は全然問題なくて普通に過ごしていたのだが、ちょっと前からやけにストレージがいっぱいです、という旨の警告がポップしてきやがる。思い当たる節が無いのでそれはもうサブスクしかないだろうと思い込んでストレージ内訳をみることなく、サブスクのダウンロードしたデータを削除しながらやり過ごしてきたのだが、全部消してもとんと警告が消えなくなったのがつい2週間くらい前のころだ。

 

はてなんでだと思い、不要なアプリはガンガン捨てた。Kindleの書籍も数冊スマホで読んでいたが削除し、Kindle端末だけに切り替えた。意味ねえと思いながらクラウドにあげてる写真も要らないやつは消した。なのに消えぬ。

 

業を煮やしたおれは何でだろうと思って初めてウェブサーチをしたところ、ストレージ情報の情報が見れることを知り、確認したところ件の「その他」の存在を初めて知ることになるのである。

 

マジで吃驚。なにこれ。

血涙の努力あっておれが本来使っているAppと写真の項目はもうほんとに微々。それをとんでもない規模で凌駕する「その他」にしばし茫然。

 

その他を消す方法を調べるとどのサイトも大抵この4つの方法が載っていた。

1, iTunesにつなげて再起動する

2, アプリやサービスのキャッシュを消す

3, 不要なアプリを消す

4, スマホを初期化~復元する

 

全部試した結果が以下である。

ちなみに言っておくが、おれはスマホに関してはド素人もいいところである。

機種変更するときに店員からの説明もほとんど理解できるまま書類にサインしているようなタイプだ。

でも実はそういう人って多いよね。特にiPhoneは。

 

 

1, iTunesにつなげて再起動する

結果からいうと意味はなかった。たぶん個人差がある。

ややこしいのは「その他」というのはその名の通り、有象無象の集合体のため、使い手の端末ごとに構成要素が異なるのだろう。だからこの方法で減る人もいれば減らない人もいる。おれのは無理だった。

 

iTuneにつなげてもつなげなくても結果は変わらず。

ただこれで減るのであれば一番ラクな方法に違いないので、まずはこれを試してみると良いかも。

それで無理なら別の方法を試すべき。

 

 

2, アプリやサービスのキャッシュを消す

これは少しだけ効果があった。とはいえ糊口をしのぐ程度。すぐそれを「その他」が飲み込んだ。

おれのスマホだとSafariのキャッシュデータを丸っと削除したら、3GBくらいは減ったような印象。

そもそも買ってから一度たりともキャッシュを消すという概念が頭をよぎることがなかったからな。

いい勉強になったぜ。

これも人によるとは思うが、やらないよりはましだし、スマホがすっきりした気分になるからやっておいてもよいと思う。

 

 

3, 不要なアプリを消す

これはもはや「その他」の存在をあきらめて自分の領地を減らすという苦肉の策である。

根本的な解決には何らならん。

でも、火急の事態に陥った時に画面を見渡すと、思っているより要らないアプリが多いことに気づく。

アプリは少ないほうがスマホのパフォーマンスは上がるだろうし、容量も減るのでこれは今回の状況に関わらず意識すると良いのだろう。

 

 

4, スマホを初期化~復元する

これはもうほんとにやるのビビった。機種変更とかも極力したくないような人間だし。

でもどのサイト見ても全部この方法が一番確実って書いてあるしさ。上3つ試しても解決しなかったからやるしかないじゃん。

しょうがないのでiTunesでバックアップデータを取り、試した。初期化。

 

もう画面が真っ暗になってリンゴマークがポッと登場した瞬間の恐ろしさったらないね。

そこからゆっくり進捗バーが伸びていくのをじっと眺めながら、もし復元できなかったらとか、大事なアプリにログインできなかったらどうしようとかそんなことばかり考えていたよ。

 

まあ結果的には無事に復元。もうほんともと通り。Apple Payの設定とか一部機能は初期化されたままだけど、全然許容範囲。アプリもほぼログイン不要でアクセスできた。

 

肝心の「その他」は2GB残ったが、25GBくらいの削除には成功した。

1KB残さず駆逐したかったけど、まあ仕方ないだろう。必要なものだったいうことで見逃すことにした。

 

やり方はいろんな方がブログとかで紹介しているので各自検索してみると良いと思います。

iPhone ストレージ その他 削除」とかで検索するとガンガン出てくる。

個人的には以下のブログが大変参考になった。ありがとうございます。

https://appllio.com/how-to-delete-iphone-storage-others-data-for-keep-capacity

 

 

「その他」に悩むなら初期化~復元が正解

結局はいまのところ、この方法が最適解ということのようだ。

世の有識者の皆さんも同様のことを書いているし。

 

でも、やっぱり初期化から復元するってリスクある行為のように思えるし、

勝手に増えていく「その他」を消すためにユーザーがここまでリスク負って時間もかけてやるのはどうかと思うね。

それこそ再起動だけで消せるとか、その他にあるデータリセットボタンとか、そういう施策を何らか提示していただきたいよアップル社には。もうあったらごめんさない教えてください。

 

で、今回はスッキリしたわけだけど、たぶんまたそのうち「その他」でストレージが圧迫される日が来るだろうし、毎度毎度びくびくしながら同じ作業するのはイヤ。 ねえ。

 

Twitterとか見ると同じことで不便な思いされている人が大勢いるようだし、

なんとかここが解決できることを願いたいね。

 

もうひとつ知りたいのが、「その他」の正体。

いろんなデータのキャッシュとプログラムの残滓みたいなことは書いてあったけど、

何をしたら増えやすいとか、これをすると一気に増えちゃうみたいなことが分かれば未然に防げるよね。

 

なんとなく最近の自分の生活を振り返ると、在宅ワークになってだらだらとスマホを見る時間が増えてから「その他」がぐわんと増えた気がしている。

普段やっていなかったYouTubeの動画視聴とかもWi-Fi環境なのでわざわざPCの前に行くのが面倒でスマホでしていたし、そういう細かい積み重ねが要因なのかなとは思っている。

使用頻度が減れば「その他」が増えるペースも落ちるだろうから、そこは気を付けるべきなのかな。

 

 

 

あと、すごく実感したのが、スマホに依存しすぎているなってこと。

スマホが復元できるか心配なのは当然だけど、スマホに生活を縛られすぎているからこんな気持ちになるんだよな。

泥酔して前のスマホを失くしとき、買い替えるまで半月くらい携帯ない生活をしたのだけど、

思いのほかストレスなく普通に暮らせたからな。友達も少ねえからか。

 

ローランドみたいに時間で使用制限かけるとかはすることは無いだろうけど(それもスマホに対する意識の裏返しに見えるしね)、もっと生活の中の比重を下げれば「その他」のやつも多分こんなに出張ることもないんだろうなと思う。

 

便利すぎるとそこに頼りすぎちゃうよねえ。

デジタルネイティブ一歩前世代の弱いところである。

 

f:id:madashi:20200518143608p:plain